コラム 【7月号】
● 今月のテーマ 〜右脳を育てる〜
 近頃は右脳や左脳と言う言葉は、さほど珍しくもなくなって来ましたが、音楽を楽しみながら自分を表現し右脳を開発するリトミックは、子どもの情操教育には欠かせないものと言えましょう。音を聴き、想像するといった感じる力は、子どもにとってなによりも大切にしたいものです。

 想像力、創造性を高めるためにも、色々な体験をして欲しいと思っています。先日開催した、ミニミニコンサートatつくし野No.3では、初の試みとして絵本と 演奏のコラボレーションを皆様に見て(聴いて)頂きました。生の演奏と擬音に、皆大変集中して聴き入ってくれていました。それこそ、右脳が活発に反応していた事でしょう。右脳を活発に働かせる事によりEQ(心の知能指数)を高めると言われています。

 近頃、子ども達の心の問題が気になって仕方がありません。大人は、子ども達の想像の世界、創造の楽しみを気長に見守り育ててあげたいものですね。(sada)
リトミック豆辞典
子どもの脳を鍛える話し方・・・ まず、穏やかなリズムではっきりと話しかける。これは言葉の最小単位のを認識する脳の神経回路を作り、識別するために役立ちます。次に、親と交互に向き合って話をしたり、まねをしたりして、繰り返す。このことで、脳が強化されいろいろな関係を理解し、定着することになります。
← 前月号へ 次月号へ →